午前と午後の間で


 午前12時はいつか?・・・この疑問を抱いてはや,どれくらいの月日が流れたのでしょうか?皆さんはどう思いますか?あと,午後12時もね.午前0時,午後0時も.

 僕の見解から言えば,午前12時は当然お昼の12時.午後12時は夜中.午前0時も夜中.午後0時はお昼.ってことになると思うんやけど,そうでもないんよね.みんな,そんなに気を使ってないのか,間違ってるのか,はたまた僕が間違ってるのかは分からんけど,これらを混同して使ってるのがちょくちょく見うけられる.例えば,この前極楽湯に行った時.軽食コーナーの営業時間が,p.m.12:00からa.m.2:00となっていた。これはどう言うこと?常識に考えて,この軽食コーナーはお昼の12時から夜中の2時までやっているということやろうけど,僕的に見れば,夜中の12時から2時間しか営業していないってことになってしまう.違うやろうか?

 ねえねえ,気になりませんか?だって,午後11時は夜の11時でしょ?それから1時間経ったら,午後の12時でしょ?夜中でしょ?午後の12番目やもん.それはすなわち,午前の0番目じゃないの?そして,午前1時と続いていく.それが常識っていうもんちゃう?

 でも,巷では,すごい割合で極楽湯派が多い.いや,むしろそっちの方が多いくらい.午後12時をお昼の12時と同一視する人があまりにも多い.っていうかそれが正解なん?でも,もしそれが正解やったら,僕は絶対に納得できないね.一生その問題をことあるごとにぶちまけてやる.周りの人に.だって,絶対おかしいもん.そうでしょ?

 もし,反論がある人,正解を知ってる人がいたら,どんどんメールでもなんでも下さい.これは,単純なようで,非常に奥が深い問題.決して軽視できない問題やと思います.よろしく.

  



This page is created bu Junro, 2000.