もうすぐ夏


 もう6月も半ばをすぎ,なんやかんやいってるうちに7月に突入です.早いなぁ.この前新学期が始まったと思ったら,もう夏休みの話が現実味を帯びてきました.8月末に院試を控えている身にとってはあせる話ですが,まあ誰にも平等に時間はやってきます.

 梅雨に入って,じめじめとした日々が続き,あぁ夏なんて暑苦しくていやだぁと思うのかと思ったら,意外や意外,僕としてはそんなにいやじゃないのです.確かに暑苦しくて,じめじめしてうっとうしいですが,それが日本の夏なんだと思うとなんかうれしくなるのです.春は春の,夏は夏の,秋は秋の,冬は冬のそれぞれのよさがあって,メリハリがあってそれぞれがすばらしいと思えるようになってきました.昔は夏より冬が好きだと思っていましたが,そんなこと言いながらも毎年夏をそれなりに楽しんでいるのです.どっかに旅行に行ったり遊びに行ったり.そう思うと,この梅雨の時期ですらいとおしく思えてきます.日本が夏を迎えるにあたって絶対に通らねばならない時期.

 特に京都の夏といえば祇園祭.鴨川の納涼床.風情があっていいですね.浴衣を着てうちわをもって下駄をはいてからころと京の街並みを歩く.実際にやったことはないですが,見ているだけでいとおかしい風情です.

 僕は,京都や奈良といった,歴史のある,風情のある町に生まれ,生活できることがとてもうれしく思います.これほど恵まれた環境はなかなかほかにはないんじゃないんでしょうか.こんなことを思いつつ,これからやってくる夏を待ち遠しくそわそわしています.暑いにビールをキューっと・・・いいねぇ.そして院試へ・・・う,ぐふ.

 



This page is created by Junro, 2000.