やっぱりねぇ・・・ 


 最近,すっかり更新をサボっております.それにつれてなんとなく,カウンターの増え方が鈍いような.やっぱり更新をサボると,見放されちゃうのね.ぐすん.

 長野知事選について.田中康夫のおやじが当選しましたね.すごいことです.40年間続いた官僚型の地方自治が変わるみたいです.まぁ,40年もの間そういう風潮を許していた長野県民の県民性もどうかと思うし,そういう県民性だったからこそ,ああいうオリンピックも呼んでくることができたのでしょう.

 今回の選挙で,田中さんが当選したということは,ようやく県民も目がさめたということでしょうか.完全に目がさめたかは別として,その第1歩であることを期待しましょう.しかし,長野県は本当に問題が山積みです.新しい知事は,オリンピック関連の経費の再調査をするといっていました.当然のことです.田中康夫といえば,エロイおやじというイメージだったのですが,知事になるとは.彼が議会に迎合することなく(A島Y男みたいに),どれだけその手腕を発揮できるか期待します.彼が常識人であることを願って.でも,最近は個性のある知事が多いですね.エロダコにならないように気をつけて欲しいもんです.

 話は変わって,ノーベル賞.すごいね.日本人の受賞は嬉しいね.でも,ものすごく気になるのが,何で今?ってこと.聞けば,受賞の対象になった研究は20数年前の研究らしい.最近のIT関連産業の躍進によって,その重要度というか,功績が認められたわけやけど,裏を返せば,それまではたいして重要視されてなかったってことよね.確かに,時代によってホットな研究分野やニーズも違うけど,でもその研究の重要さを認識できなかったってのは悲しいね.その当時にノーベル賞をもらっていれば,もっと予算がついていろんな研究ができただろうし,チャンスも広がったと思う.退官してからもらってもねぇ・・・確かに名誉であることには違いないし,すごいことにも変わりは無いんだけど.

 だから,今の日本の研究者の中にも,すごい可能性のある研究をしているのに,周りの先見性がなくて,予算もつかず,チャンスもなく悶々としている人も多いんじゃないかな.ど田舎に空港作る金があるならそっちに回せって感じ.

 またまた話は変わって,国民栄誉賞.高橋尚子さんが候補に上がってるみたいで.で,田村亮子は何で違うのかというクレームもついてるらしい.なんか最近国民栄誉賞が多くないか?相変わらず森首相もボケボケやね.妙に長期安定政権になりつつあるし.やばいよ・・・ま,それは置いといて(置いとけない問題だけど),僕が思うにどっちにもあげなくていいと思います.確かに,オリンピックで金メダルを取ることはすごいし,感動も与えただろうけど,はっきりいってオリンピックで金メダル取ったらはい国民栄誉賞ってのは軽率じゃないか?(美空ひばりもどうかと思うし.)周りに感動を与えたといってもぶっちゃげた話,あの人たちは自分のためにやってるわけで,他人のためにいやってるのではない.どうせ間抜けな森君もオリンピックがせまるまで高橋尚子なんて知らなかったはず.あいつの人気取りにしか見えない.どうせなら,ボランティアで紛争地域に行って地雷撤去作業をしている人とかにあげたほうが僕はいいと思う.あの人たちは世界のために無償でやってるんだから,格が違うよ.それか国境なき医師団とかにあげたほうが全然いい.

 別に,高橋尚子が嫌いってことじゃなくて,言われてる本人達も迷惑だと思うよ.最近高橋尚子はメディアに出ずっぱりだし,あのままじゃ明らかに選手生命つぶされそうで恐い.みんなあの人にあやかりすぎ.めがねの似合う人?何言ってんだか.

 でも,これは結構恐い話だよ.日本という国民は熱狂的にヒーロー,ヒロインを作る傾向がある.長野オリンピックでは里屋多英(字あってる?)とか.一気にヒーロー,ヒロインに祭り上げてもてはやすんだよね.本人もその気になっちゃう.そら自分見失うよね.この典型が戦前の天皇.あと,山本五十六とか.ナチスのことも笑ってられない.日本という国は,ああいう状態になる危険性を十分に持ってる.参院選の非拘束式名簿の法案とか,やばいことはいっぱいあるのに完全に国民栄誉賞のほうに注目の的をずらされてる.あぁはがゆい.

 もっと日本をよくしようよ.ほんとに.頑張りましょう.

 今日はこの辺で.

 



This page is created by Junro, 2000.